沖大PASS ー沖縄大学 入試ナビー

大学案内 資料請求

WEB出願の手順

WEB出願の手順

動画でわかりやすい!WEB出願の手順

STEP-1 事前準備

パソコン
インターネットに接続できるパソコン(PDF閲覧可・プリンター接続可)
プリンター
A4サイズの用紙が印刷できるもの
学生募集要項
自分が受験する学部・学科の情報、選抜方法、入試日程などを確認して下さい。
学生募集要項はWEBでも閲覧できます。
メールアドレス
「出願登録案内メール」「支払完了メール」を送信しますので、パソコン用メールアドレスを用意してください。
市販の角形2号封筒(ヨコ240mm× タテ332mm)
A4の用紙が折らずに入る大きさです。プリンターで印刷した出願用宛名ラベルを貼付します。
市販の長形3号封筒(ヨコ120mm× タテ235mm)
定型サイズの封筒です。プリンターで印刷した受験票返送用宛名用紙を貼付します。
その他
顔写真や調査書など出願に必要な書類。

STEP-2 WEB出願へアクセスする

WEB 出願ページへ

「出願登録(出願手続き)を行う」ボタンをクリックして、WEB出願登録(手続き)ページへアクセスします。
※各入試とも願書受付開始日の1週間より出願登録および受験料の支払いをすることができます。

出願登録(出願手続き)を行う

※出願書類の様式①~⑫及び推薦書等は随時ダウンロード・印刷ができます。

出願書類各様式/推薦書等のダウンロード

STEP-3 出願登録(出願手続き)支払方法の選択

必要事項を入力する

  1. (1)画面に表示される手順や、留意事項を必ず確認してください。
  2. (2)出願の画面の指示に従ってご自分の出願情報、名前、住所、メールアドレスなど必要な情報を登録してください。
  3. (3)コンビニエンスストア、Pay-easy対応銀行ATM、ネットバンキング(Pay-easy対応銀行)、クレジットカードのいずれかの支払い方法の選択が可能です。

    詳しいお支払い方法はコチラから※お支払いの際には別途手数料が必要です。

  4. (4)出願登録後に表示される出願番号、お支払いに関する情報(お客様情報等)を必ず控えて下さい。
  5. (5)出願登録が完了すると「出願登録案内メール」が返信されます。出願確認の「本人控え」を印刷して、自分で記入・登録した内容と間違いがないか確認して下さい。「本人控え」は大切に保管して下さい。

STEP-4 マイページにアクセス(志願票などを印刷)

あなたのマイページにアクセスする

  1. (1)出願登録後、あなたのマイページ(出願専用ページ)が自動的に作成されます。「マイページ」ボタンをクリックしてあなたのマイページへアクセスして下さい。

    マイページ

  2. (2)マイページから「志願票」、「写真票」、「出願用宛名ラベル」をダウンロード・印刷して下さい。
  3. (3)印刷した「出願用宛名ラベル」を市販の角形2号封筒に貼り付けて下さい。

STEP-5 出願必要書類を印刷する

出願必要書類をプリンターで印刷する

  1. (1)「出願書類各様式/推薦書等」ボタンをクリックして、出願書類をダウンロード・印刷して必要項目に記入してください。

    出願書類各様式/推薦書等のダウンロード

  2. (2)入試区分によって必要な出願書類は異なります。学生募集要項をよく読んで必要な書類を確認してください。

STEP-6 受験料のお支払い

受験料を支払う

  1. (1)コンビニエンスストア、Pay-easy、クレジットカードなど、STEP-3で選択した支払方法で願書受付締切日までに受験料をお支払いください。
  2. (2)お支払いの際には別途手数料が必要です。受験料のお支払いについてはコチラをご確認ください。

STEP-7 出願書類を「書留・速達」で郵送する

出願書類を「書留・速達」で郵送する

出願書類一式をSTEP-4で用意した市販の角形2号封筒に全て封入し、郵便局窓口で「書留・速達」で郵送してください。必要な書類は学生募集要項の各入試ページの出願書類一覧でご確認下さい。

※本学入試広報室窓口へ直接提出もOKです!
(月~金曜日の9:00~17:15、土・日・祝日を除く)

  1. (1)角2封筒を用意します。
  2. (2)出願書類を市販の封筒に入れます。
    ※出願書類は入試区分によって異なります。
  3. (3)郵便局から郵送します。

STEP-8 出願完了

WEB上で出願登録を済ませても出願完了とはなりません。

各入試の願書受付締切日までに受験料の支払いが確認ができ、必要な出願書類一式が本学に到着して出願完了となります。